ツイッタ=https://twitter.com/garapagosuX
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シャンティ 海賊の呪い(3作目)レビュー=https://www.youtube.com/watch?v=A48E8LUQfm8&list=PLOWKlMAsoGYYjemtC3K9Qb8qm9p9X_W-j&index=18
シャンティと七人のセイレーン(5作目)レビュー=https://www.youtube.com/watch?v=tw-geUtxLLk&list=PLOWKlMAsoGYYjemtC3K9Qb8qm9p9X_W-j&index=11&t=36s
00:00 オープニングとご挨拶
00:48 概要
02:23 特徴・評価点
06:50 問題点(?)
07:48 まとめ・総評
ロックマンXシリーズ雑談再生リスト=https://www.youtube.com/playlist?list=PLOWKlMAsoGYZz2HHKsLTICmdrLTd8F3s5
ロックマンシリーズレビュー再生リスト=
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ロックマンシリーズ雑談再生リスト=https://www.youtube.com/playlist?list=PLOWKlMAsoGYYvrKC1hrp4gtc31gHRaK_r
ロックマンZXシリーズ雑談再生リスト=https://www.youtube.com/playlist?list=PLOWKlMAsoGYY9ZCDIOX4nIb5LinA4z4zf
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おっちー一級建築士事務所様
【ゆっくり解説】ロックマンX2 シグマ 第二形態でマンションを設計してみた。 ”MEGA MAN X2 Designed Sigma Apartment”
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#シャンティハーフジーニーヒーローアルティメットエディション#アートワークス発売中#Shantae#ゆっくり解説#ロクメガ
以下この動画での会話内容です。
youtube側はゆっくりのボイスで動画の違いを判断しているらしいですが、ゆっくりボイスは全て波長は同じらしく、勘違いで規約違反と判断されるのを防ぐために、可能な限り載せております。
こんにちはロクメガです。
こんにちはマジャポンです。
こんにちはアヤナです。
今回はシャンティシリーズ第4作目。
シャンティー ハーフジーニーヒーローのレビューを行う。
この間配信していたゲームだね。
そう。
配信済みのゲームもちょこちょこあるから、
今後は少しずつこれまで配信してきたゲームの/レビュー動画も作っていくつもりだ。
このゲームシリーズは過去に2回レビューしてきたわね。
海賊の呪いと、7人のセイレーンだな。
それらのレビューの動画のリンクは概要欄に張っておくので、
気になる方はそちらをご覧になっていただきたい。
第一作目と二作目のレビューはやらないのか?
日本語訳版がでたらやりたいもんだな・・・。
っていうことは日本語版出てないのか・・・。
第二作目はPS4版が出ているので、
そのうちまた配信してみようと思うよ。
というわけで早速初めて見ることにしよう。
本作は2016年に発売された、/シャンティシリーズ第4作目。
前作の海賊の呪いの発売が2014年発売だから、
その二年後に発売されたことになる。
このシリーズの発売間隔ってなんかバラバラな気がするけど気のせいか?
このシリーズは第一作目の発売から8年で二作目、/三作目の海賊の呪いがその4年後、
そして本作がその2年後だから、
確かにどんどん発売の間隔は短くなっているな。
それだけ売上が好調っていうことなのかしら?
日本では恐ろしく知名度の低いこのシリーズだが、
海外では不動と言えるほどの人気シリーズなので、
売上が好調というのはおそらく当たっている。
だからこそ本作はその期待に応えるべく、/非常に気合を入れて制作された作品であると言える。
その人気と開発側の本気ぶりは、
本作がクラウドファウンディングのキックスターターで/多額の資金を集めることに成功したことと、
本作の完成度の高さと凄まじいボリュームから察することができる。
キックスターターではどれくらいの金額が集まったんだ?
俺の記憶が確かなら10億は世界中から集めたはずだ。
とんでもない金額ね・・・。
正確な数字は不明だがそれくらい集めて作られていたとしても、
全く不思議じゃないほどの完成度とボリュームを誇る作品だ。
スマブラの参戦希望キャラNo.1に選ばれたことがあることからも、
その人気の高さは間違いないものと言える。
残念ながらその悲願は叶わなかったが、
Miiファイターの衣装やスピリットとしてでることがかなったあたり、
任天堂当たりはその人気を無視できるものではなくなっているのかもしれない。
次のスマブラがでたらシャンティ出てほしいよね~。
もし参戦が決まったら仕事休んで専用の動画作るつもりでいたんだけどな。
まぁ仕方がないわよね。
話を戻そう。
そんなシリーズの第四作目である本作だが、
その最大の特徴はドット絵からの脱却と手描きアニメーションにある。
前作、前前作は非常に高品質かつ/なめらかなドット絵ですべてが表現されていたが、
本作はゲーム業界でも数少ない手描き/アニメーションのグラフィックで制作されている。
他に手描きアニメで作られたアニメってなんかあったっけ?
プレイしたことは無いが、聞いたことがある作品では、
WIIのワリオのゲームや、クレヨンしんちゃんのゲーム、/あとカップヘッドあたりか?
もしかしたら他にもあるかもしれんが、
俺がしっているのはこれくらいだな。
手描きアニメって少ないのね・・・。
PS3ですら手描きアニメのRPG作って大失敗した作品あるからな。
この表現方法のゲーム自体がかなり特殊なジャンルと言ったほうがいいかもしれん。
そして本作は全編に渡ってそういう表現方法で制作されている。
クラウドファウンディングによる潤沢な資金があったとは言え、
これを2年で製作したというのはなかなか驚異と言って差し支えないと思う。
ボリューム面でも凄いんだったわね。
そう。
一周するだけでもそれなりに時間のかかる作品だが、
他にも高難易度モード二種類、
衣装とアクションの内容が変化したモードが4種類。
シャンティの仲間であるスカイ、ロッティ、ボロの3名を使用可能なモード一種類、
シャンティのライバル、リスキィ・ブーツを操作できるモードが一種類。
と本作は数ある2Dアクションの中でも非常に多くのモードを備えており、ボリューム面では膨大と言っても差し支えない。
俺でもすべてのモードを最後までクリアしきれていないくらいだ。
とても2年で作ったとは思えないね・・・。
もっとも数々の追加モードはDLCで/発売後に追加されたものだから、
実際の所開発にかけた期間自体はそれ以上だと思うな。
ロクメガくんそのDLC全部買ったの?
俺は2018年に発売された、全DLCが最初から全部入った、
アルティメットエディションを買ったから追加コンテンツは買わなかったな。
随分買うの遅かったんだね。
このゲーム発売当初は国内版が出てなかったんだよな。
正式に日本版が発売されたときにこの作品がでたので、/そのときに買ったのさ。
小冊子の設定資料集とかついてきたので、/ファンとしてはホクホクな内容だったな。
充実しているわね~。
ところで本作が凄いのはグラフィックとモード数だけってわけじゃないのよね?
もちろんゲーム内容も順当にパワーアップしている。
まずシャンティは本作において、/ベリーダンスで様々な動植物に変身するという、このシリーズ開始当初のコンセプトを完全に取り戻した。
前作は海賊の道具を使うアクションがメインだったよね。
それについてはシナリオ上の理由がいろいろあったりするのだが、
ネタバレになるので詳しくはプレイを推奨。
兄者事の顛末全部知ってるっけ?
なんとなく察しはついてる。
なるほど。
本作のシャンティは非常に多くの形態に変身する。
象、カニ、人魚、ハーピィ、コウモリといった/なんとなく想像が付きそうなものから、
ドリュアス、ザコ敵、はては/ブラスターマスターゼロのソフィアにまで変身する。
戦車にまで変身するんかい!
ソフィアに変身できるのはインティが製作に関わっているからだろう。
イラストレイターもロックマンZXの人がそのまま関わってるしな。
なかなかバリエーション豊かね・・・。
おそらく変身形態の数はシリーズで最も多いことだろう。
その変身形態は全部シナリオ攻略で使うものなのかしら?
いや、シナリオ攻略上必ず入手する必要があるものと、
隠し要素に近い変身形態も存在する。
なので必ずしもすべての変身形態を入手する必要はなく、
いくつかの変身形態はお楽しみ要素になる。
お楽しみ要素作るだけの余裕すらあったってことだよね。
これら変身形態を上手に活用して本作は物語を進めていくわけだな。
また、本作も海賊の呪いと同様、/ステージを順番に攻略してアクションを増やしていき、
最終的には各々のステージに存在する収集要素をこなして、
真のエンディングを目指すというものになる。